週刊イングレス・ジャパン

日本(時々、世界)のイングレスニュースを毎週金曜日に配信します。

特集:2023年、今穫れる実績メダル(2023年1月20日)


f:id:Snwapple:20230119194859j:image

今週は、特集として「2023年、今から穫れる実績メダル」をお送りいたします。

ベテランエージェントの方々には散々既知の内容ですが、イングレスのプレイ歴が浅めの方々には、調べても新しい情報がなかなかまとまっていない内容なのではないでしょうか!というわけで、今回は、2023年の今現在で獲得可能なメダルを紹介いたします。

実績メダルとレベル

エージェントのレベルを上げるためには、ただAPを獲得するだけではいけません。メダルの中でも、あなたの活動量と活動内容によって取得できる「実績メダル」の獲得が必要になってきます。必要な実績メダルの内容と数は以下のようになっています。

  • レベル9 ... シルバー x 4、ゴールド x 1
  • レベル10 ... シルバー x 5、ゴールド x 2
  • レベル11 ... シルバー x 6、ゴールド x 4
  • レベル12 ... シルバー x 7、ゴールド x 6
  • レベル13 ... ゴールド x 1、プラチナ x 1
  • レベル14 ... プラチナ x 2
  • レベル15 ... プラチナ x 3
  • レベル16 ... プラチナ x 4、オニキス x 2

レベルを上げるために、効率的な実績メダル獲得を目指していきましょう。

レベルに関係する実績メダルたち

トレッカー(難易度★★☆☆☆)

f:id:Snwapple:20230119195103j:image

あなたが歩いた距離に応じて獲得できるメダルです。これもイングレスをコツコツと徒歩でプレイしていれば自然と距離が伸びていきますので、気長に獲得を目指しましょう。

とはいえ2500kmは長いので、オニキス獲得までには年単位の時間が掛かるかと思います。ですので、難易度は星ふたつ程度かとおもいます。

ハッカー(難易度★★☆☆☆)

f:id:Snwapple:20230119210859j:image

ポータルをハックしたカウントにより獲得できるメダルです。イングレスをプレイする上では、ハックは欠かせないので、自然と獲得できるかとは思います。ポイント数が多めなので星ふたつの難易度と書きましたが、プレイ環境によってだいぶ変わるかと思います。

エクスプローラー(難易度★★☆☆☆)

f:id:Snwapple:20230119195120j:image

ポータルをハックした回数で獲得できますが、同じポータルをハックしてもポイントは増えません。すなわち、ユニークな(一意な)ポータルのハック回数で獲得できるということになります。同じ街だけでイングレスをプレイしていると、メダル獲得はなかなか難しいでしょう。意識的に他の街を訪れるようにする必要があります。すなわち、遠征が必要です。また、明らかに都市部で有利なメダルです。この2点を加味して、星ふたつの難易度としました。

ヒストリー機能を使うと、既にハックしたことのあるポータルには紫色の丸印が付くので、印の付いていないポータルをハックしましょう。

リベレーター(難易度★★☆☆☆)

f:id:Snwapple:20230119195229j:image

ポータルをキャプチャーした延べ回数で獲得できるメダルです。同じポータルを繰り返しキャプチャーしてもカウントは進みます。コツコツと三角のフィールドを作成し続ければ獲得可能なメダルです。必要なポイント数が多めなので難易度は星ふたつにしましたが、これはプレイ環境で大きく変わるかもしれませんね。

パイオニア(難易度★★☆☆☆)

f:id:Snwapple:20230119195134j:image

ユニークなポータルキャプチャーの数により獲得できるメダルです。こちらも上のエクスプローラーと同様、同じポータルを何度もキャプチャーしてもポイントは増えません。遠征を行いながら、なるべく新しいポータルをキャプチャーするようにしましょう。ヒストリー機能では既にキャプチャーしたポータルは赤丸印が付くので、印の付いていないポータルをキャプチャーしましょう。

遠征が必要で、都市部有利なことから、難易度は星ふたつとしました。

コネクター(難易度★★☆☆☆)

f:id:Snwapple:20230119195256j:image

リンクを張った数により獲得できるメダルです。延べ数なので、同じポータル間を何度もリンクを張っても、ポイントは増えていきます。ポータルの鍵を集め、どんどんリンク可能なポータルにはリンクしていきましょう!

マインドコントローラー(難易度★★☆☆☆)

f:id:Snwapple:20230119195154j:image

作成したコントロールフィールドの数により獲得できるメダルです。フィールドの大きさには関係ありません。たとえ1MUのフィールドのみ作成していても、獲得可能です。ポータル密集地で1MUフィールドを作成しまくりましょう!

イルミネーター(難易度★★★☆☆)

f:id:Snwapple:20230119195217j:image

作成したコントロールフィールドの累積の獲得MUによって獲得できるメダルです。大都市部では大きなフィールドを作成しにくいため取得しづらいですが、人口密度の低いエリアでは逆に、大きなフィールドを作成しても獲得MUが低くなるために取得が大変です。また、海をフィールドで覆ってもMUは殆ど獲得できません。このメダルを獲得するには、車を用いて巨大なフィールドを作成するか、仲間と協力して交互に巨大フィールドを作成するなど、工夫が必要です。

ピュリファイアー(難易度★★☆☆☆)

f:id:Snwapple:20230119195243j:image

破壊した相手陣営のレゾネーター数により獲得できるメダルです。ポータル密集地で相手陣営がコントロールフィールドをたくさん作成していたら、どんどん破壊していきましょう!

ビルダー(難易度★☆☆☆☆)

f:id:Snwapple:20230119195404j:image

ポータルにレゾネーターをデプロイした(差した、刺した)数により獲得できるメダルです。きちんとポータルにデプロイを続けていれば必ず達成できますし、必要ポイント数も少ない方かと思いますので、星ひとつとしていますが、継続したレゾ差しは必要です。

エンジニア(難易度★★☆☆☆)

f:id:Snwapple:20230119195330j:image

ポータルにモッド(シールドやヒートシンクなどの付加アイテム)を入れた数により獲得できるメダルです。きちんとグリフハックをしていないと、モッドの所持数が不足して、思うようにモッドをポータルに入れられないこともあるので、やはりグリフハックは大事ですね。

トランスレーター(難易度★☆☆☆☆)

f:id:Snwapple:20230119195039j:image

グリフハックを行うことで付与される「グリフハックポイント」を貯めることで獲得できるメダルです。グリフハックは、ポータル画面で「Hack」ボタンを左斜め上にスライドさせることで開始できる、コマンド入力式のような機能です。通常のハックより多くのアイテムを取得できます。このグリフハックを成功させると、グリフハックポイントが付与されます。

ポータルをハックする度に毎回グリフハックする癖を身につければ、グリフハックポイントはどんどん貯まっていきます。そのため、難易度は低くて獲得容易なメダルと言えるでしょう。

リチャージャー(難易度★☆☆☆☆)

f:id:Snwapple:20230119195026j:image

ポータルは毎日少しずつ、エネルギーが減衰していきます。自陣営ポータルのエネルギーを補充するのが「リチャージ」です。自陣営ポータルの鍵を持っている、もしくはポータルのレンジ内にいるとリチャージが可能になります。ただし、あまりにも遠距離のポータルはリチャージできません。自陣営ポータルは自分がオーナーである必要はありません。なるべく多くの鍵を集めて、どんどんリチャージしましょう!リチャージには、あなたのスキャナーのエネルギーを使うので、パワーキューブを使用してスキャナーのエネルギーを回復させる必要があります。パワーキューブはポータルのハックなどで入手可能です。

コツコツとリチャージしていけば自然とオニキスを達成できるでしょう。そのため、難易度は星一つです。

スペック・オプス(難易度★☆☆☆☆)

f:id:Snwapple:20230119195051j:image

調査員という意味のメダルです。ミッションメダルを集めることで獲得できます。ミッションは、スキャナーのメニューの中にある「Missions」から選ぶことで始めることができる、スタンプラリーのような機能です。今現在、どの街にも複数のミッションが作成されていますので、町探訪の感覚で、色んな街に出かけてミッションをプレイしてみるのが良いでしょう。

多くのミッションメダルが簡単に取得できるように設定されており、しかも連続でプレイする連作ミッションが豊富にあるので、このメダルの獲得も容易です。

リコン(難易度★★★☆☆)

f:id:Snwapple:20230119195308j:image

レベルが10以上のエージェントは、以下のサイトからポータル候補の審査を行うことが可能です。

このポータル審査は複数人による審査ですので、あなたが承認したポータルが必ずしもポータルになるとは限りません。さらに言えば、ナイアンティックの位置情報ゲームで共通して使われる情報なので、ポケモンGoのポケストップやジム、ピクミンブルームのビッグフラワー出現位置などとしても使われます。これを、Wayspot(ウェイスポット)と呼びます。審査したウェイスポットのうち、実際に最終承認・否認の判断が下されたものの数に応じて、このリコンポイントは増加します。

気持ちが続けば1日に100件ほどの審査は可能なので、半年程度でオニキスにできる低難易度のメダルと言えますが、審査は精神力を消耗するので星3つとしました。

スカウト(難易度★★★☆☆)

f:id:Snwapple:20230119195416j:image

ポータルをスキャンした数により獲得できるメダルです。ポータルのスキャンとは、ポータルの周囲風景を含めた動画を撮影し、アップロードする機能のことです。ナイアンティックは、ユーザーから集めたスキャン動画を、新AR機能開発やポータルの正確な位置情報取得に使用しているらしいのですが・・・。

必要ポイントは多くありませんが、スキャンするという行為が大変周囲の目を引きます。いわゆる、不審者感が丸出しと言って良いでしょう。そのため、難易度は星3つとしています。

なお、同じポータルを何度スキャンしても、ポイントは増加していきます。

スカウトコントローラー(難易度★★★★☆)

f:id:Snwapple:20230119195425j:image

ユニークなポータルスキャン数により獲得できるメダルです。同じポータルをスキャンしてもポイントは増えません。そのため、やはり遠征が必要になることでしょう。しかも、似たメダルである「スカウト」よりも必要なポイントは何故か多いという仕様です。根気のいる作業になるでしょう。地域の住民や通行人に怪しがられながら活動する必要があります。

マーベリック(難易度★☆☆☆☆)

f:id:Snwapple:20230119195441j:image

現在のイングレスには、ドローンハック機能が搭載されているわけですが、そのドローンハック数により獲得することのできるメダルです。ドローンは通常は1時間の間隔で移動できますが、イベントや強化期間の時には30分間隔や8分間隔になったりするので、その際は寝ずの覚悟でポイントを伸ばしていきましょう。

ソジャーナ(難易度★★☆☆☆)

f:id:Snwapple:20230119195453j:image

24時間以内の間隔で、連続ハックすることで得られるメダルです。1日に1カウント進めることが可能です。本当に1日に1ハックしかしないと、24時間1分の間隔が空いたりしてNGですので、半日に1回ほどハックするように心がけましょう。1回でも途切れれば、カウントはゼロに戻ってしまいます。今現在ではドローンハックもカウントに含められていますので、半日に1回のハックも容易です。

エポック(難易度★★☆☆☆)

f:id:Snwapple:20230119195505j:image

ソジャーナに似た連続ハック記録ですが、7日連続ハックを1単位として1ポイント得られる仕組みです。現地時間で1日以内にハックすれば良いので、1日目の0時1分にハックしたとすれば、次のハックは2日目の23時59分にハックしても大丈夫です。ただし、こちらはドローンハックは含みません。必ず、ポータルの現地に赴き、自身でハックする必要が有ります。1週間ごとに1ポイントですので、1ポイント取得してからは日が空いても大丈夫です。また次に1週間連続ハックすれば、次のポイントが得られます。

ミッションデー(難易度★★★★☆)

f:id:Snwapple:20230119195516j:image

イングレスのリアルイベントであるミッションデーに参加することで、ポイントが得られるメダルです。ミッションデーが毎月のように(もしくは月に何度も)開催されれば達成は容易なのですが、今現在のところ、毎月というレベルでは実施されないようです。また、実施されても遠隔地の場合は旅費が発生するリアル課金イベントとなるので、毎回参加することも難しいかと思います。よって、難易度高めとしました。

セカンドサンデー(難易度★★☆☆☆)

f:id:Snwapple:20230119195526j:image

簡易版ミッションデーというべきか、セカンドサンデーに参加すれば獲得できるメダルです。セカンドサンデーは、必ず毎月の第二日曜日に開催されます。参加条件は、ユニークなミッションを6個プレイすることです。翌月に同じミッションをプレイするのは大丈夫です。そのため、地元に6個のミッションを作成してしまえば、毎月それをプレイするだけなので容易なのですが、オニキス達成までに36ヶ月掛るので、難易度は星ふたつです。

ファーストサタデー(難易度★★☆☆☆)

f:id:Snwapple:20230119195538j:image

イングレスの初心者向けリアル参加型イベントであるファーストサタデーの参加に応じてポイントがもらえるメダルです。ここ数年は世界状況に鑑み、オンラインのファーストサタデー(バーチャル・ファーストサタデー、VFS)が開催されてきました。ありがたいことに、VFSを毎回開催してくださる有志の方々がいらっしゃるので、そのイベントにオンラインで参加すればメダルを獲得するのは容易です。しかしこちらも36ヶ月を要するので、難易度は星ふたつとしています。

なお、現在はリアル参加型のファーストサタデーも再開されています。こちらも有志の方々により開催されることがありますので、ぜひ参加してみましょう。

NL-1331ミートアップス(難易度★★★★★)

f:id:Snwapple:20230119195548j:image

イングレスのリアル参加型イベントの一つである、NL-1331ミートアップに参加するとカウントが進むメダルです。NL-1331とは、イングレスにおいて重要な役割を果たす特殊車両です。そのNL-1331を囲む会がNL-1331ミートアップです。(ただし、NL-1331が来ないミートアップも有ります。なんじゃそりゃ。)

参加する、すなわちNL-1331の臨時特別出現ポータルをハックするだけでカウントが進むのですが、何しろイベント開催数が少なく、50回も開催されることすら怪しいメダルです。日本国内で開催されることが決まった折には、必ず出向く必要が有るメダルです。なんなら、海外開催に参加することも考えなければなりません。

ステルス・オプス(難易度★★★★★)

f:id:Snwapple:20230119195600j:image

イングレスの最大規模リアル参加型イベントであるアノマリーに附随して開催されることのある、「ゴーラック」と呼ばれる特殊イベントに参加すると得られるメダルです。このイベントは体力と精神力を要する過酷気味なイベントですので、気軽に参加するというわけにはいきません。入念な準備が必要です。開催頻度も低いので、星5つの難易度です。日本のみならず、海外のアノマリーとゴーラックイベントには必ず参加する意気込みが必要でしょう。なお、ステルス・オプスは、ゴーラックイベントのうち、アノマリー前日夜に開催されるイベントのことを指します。

アーバン・オプス(難易度★★★★★)

f:id:Snwapple:20230119195609j:image

こちらも同じく、ゴーラック関連のメダルです。アノマリー当日の午前に開催されます。ステルス・オプスに参加するなら、アーバン・オプスにも参加するべきです。

オペレーション・クリアフィールド(難易度★★★★☆)

f:id:Snwapple:20230119195616j:image

アノマリーの翌日に開催されるゴーラックイベントです。ステルス・オプスやアーバン・オプスより運動負荷が低いので、参加は容易となります。しかしやはり開催頻度は低く、アノマリーの現地に赴く必要が有るので、星よっつです。

周年記念メダル(難易度★☆☆☆☆~入手不可)

f:id:Snwapple:20230119225520j:image

年の瀬になると、イングレスは周年記念イベントを行います。その一環として、イベント期間中に1APでも獲得したエージェントには、周年記念メダルがイベント後に配布されます。このメダルも実績メダル扱いですが、レベル15のプラチナメダル取得時には、もうレベルアップ要件にプラチナメダルの獲得は必要ない・・・という風に、レベルアップに使うことは出来ないようになっています。過去の周年記念メダルは入手不可です。

レベルと関係ないメダルたち

シミュラクラム(難易度★★☆☆☆)

f:id:Snwapple:20230119195631j:image

イングレスの最大レベルは16ですが、レベル16になると、レベル1に戻る「リカージョン」を行うことができます。このリカージョンを行うと獲得できるメダルです。リカージョンには、陣営の再選択ができる、名前の横にリカージョンマークが付く、2周以上した実績メダルには羽が生えるなどの多数のメリットが有りますので、レベル16になったらリカージョンを検討してみてはいかがでしょうか。

C.O.R.E.(難易度★☆☆☆☆)

f:id:Snwapple:20230119195642j:image

一度でもイングレスのサブスクリプションに加入すると、即座に獲得できるメダルです。一度の課金ならば少額と言えるレベルの額なので、容易に獲得できます。

デュアルコア(難易度★★★☆☆)

f:id:Snwapple:20230119195649j:image

24ヶ月分、サブスクリプションの課金を行うと得られるメダルです。先日、予告も無く突然付与されました。付与するなら付与すると、あらかじめ教えておいて欲しいものです。サブスク未課金の方が今から取得するには、2年の辛抱が必要です。しかし、確実に取得はできます。

キャラクターメダル(難易度★☆☆☆☆~★★★★★~入手不可)

f:id:Snwapple:20230119195715j:image

過去のアノマリーの際に購入できたり、イベントで配布されたことのあるイングレスのキャラクターメダルです。過去のキャラクターメダルの入手は難しいですが、時々再版されることがあるので、ストアで見かけたら購入しましょう。また、今現在でも新規アノマリーでは新しいキャラクターメダルが誕生しているので、新規メダルの取得はそれほど難しくありません。

記念販売メダル(難易度★☆☆☆☆~★★★★★~入手不可)

f:id:Snwapple:20230119195731j:image

ナイアンティックが時々ふらっと、季節の節目などに販売するメダルです。過去のメダルは基本的には入手不可ですが、これも、ごくまれに再版されることがあるものもありますので、ナイアンティックからのアナウンスに注意していましょう。

アノマリーメダル(難易度★☆☆☆☆~入手不可)

f:id:Snwapple:20230119195740j:image

アノマリーに参加することで獲得できるメダルです。参加すると言っても、「一定期間内にバトルビーコン戦を10回以上行う」といった、緩い獲得条件の場合も有ります。次回のアノマリーでは、そのような、言うなれば緩い獲得条件での獲得が可能との報があります。しかしそれ以降はアノマリー現地参加(および特定の条件を満たしたアノマリー遠隔参加者)のみ獲得可能になるようです。なお、過去のアノマリーメダルは獲得不可能です。

エージェントスタッツ、知ってますか?

知っている人は当然のように知っている、知らない人は知らない、そんなことが多いイングレス業界です。それだけ「幅」が広すぎるのだと思います。そのような事柄のひとつとして、エージェントスタッツがあります。

エージェントスタッツは、あなたのイングレス活動を記録して管理できる便利なアプリです。このアプリを使いこなせば、次の実績メダルがいつ頃取得可能かを予測し、計画的にイングレス活動を進めることができるでしょう。

まずは、Google PlayストアやAppStoreから、「Agent Stats」をいうアプリをインストールしましょう。

f:id:Snwapple:20230119195749j:image

無事にインストールしたら、一度アプリを起動して、イングレスで使用しているアカウントと同一のアカウントでログインしておきましょう。

次に、イングレスのスキャナーにて、あなたの実績画面を開きます。

画面内に、四角と上矢印のマークが有ります。下画像の右下のやつです。これを押します。(注意:実績は「全期間」を表示している状態で押しましょう。「月間」などでは誤送信となります。)
f:id:Snwapple:20230119195757j:image

するとあなたの全実績ステータスが文字情報としてコピーできます。この文字情報の貼り付け先として、SNSや他のアプリが選べると思いますが、ここでAgent Statsを選びましょう。すると、あなたの実績をアップロードできます。
f:id:Snwapple:20230119195811j:image

これでアップロードは完了です。そして、イングレスをプレイしながら、数日アップロードを続けてみてください。

しばらくすると、あなたの活動実績から、実績グラフや次の実績メダルの獲得予想日などが表示されるようになります。(下図では予想日は表示されていません・・・。私がしばらくアップロードをさぼっていたためです。)
f:id:Snwapple:20230119195819j:image

この情報を基にして、計画的に実績メダル獲得を目指しましょう!

おわりに

現在のメダル獲得を取り巻く状況は、いかがだったでしょうか?

新規メダルが発表されるなどしましたら、当ブログで取り上げて参りますので、継続してみて頂ければ幸いです!