週刊イングレス・ジャパン

日本(時々、世界)のイングレスニュースを毎週金曜日に配信します。

アノマリーメダルをゲットしよう!(2023年10月21日)

(今日は初心者の方に読んで頂きたい内容です。)

アノマリーメダルをゲットしよう!

イングレスをプレイしていると、プレイした実績に応じてメダルを得ることができますよね!

今現在、「ディスカバリーアノマリー」メダルを獲得するチャンスのある期間となっています。

是非イングレスのユーザー(エージェント)の皆さまは、期間限定のアノマリーメダルを獲得しましょう!

 

得られるメダルは、以下のデザインのものです。
f:id:Snwapple:20231021092519j:image

 

メダルを獲得すると、あなたのイングレスのプロフィール欄に六角形のメダルが並びます。

このメダルを集めるのがイングレスの楽しみ方のひとつです。
f:id:Snwapple:20231021092526j:image

 

どうやってアノマリーメダルを獲得するか

このディスカバリーアノマリーメダルを獲得する機会は年内に複数ありますが、今回ご紹介するのは「キネティックカプセルチャレンジ」により取得する方法です。

 

あなたのイングレス内でのアイテム欄(インベントリと言います)に、以下の「キネティックカプセル」があるはずです。

無い人は、ゲーム内の「ストア」を確認しましょう。レベル4以上の人ならば、無料で緑色キネティックカプセルを一つ入手できます。

このキネティックカプセルは、指定アイテムを入れて8km歩くと、レアなアイテム(など)に強化されるというものです。

今現在開催されている「キネティックカプセルチャレンジ」では、このキネティックカプセルを30回開封することでアノマリーメダルが得られます!

期間は10月15日(すでに始まってますね)から11月18日午前8時59分までです。


f:id:Snwapple:20231021092550j:image

残り約1か月間の間に 30回 x 8km = 240kmも歩かなければいけないのか!というと、それは違います。

キネティックカプセルは、1個しか持てないが繰り返し使える緑色のカプセルと、3回で壊れるが複数個入手できる紫色のカプセルを、同時に7個仕込むことができます。

仮に7個同時に仕込んだとしたら、240÷7 = 34.3kmを歩くだけでアノマリーメダルを獲得できます。

紫色キネティックカプセルの入手方法

ひとつめの方法は、買うことです。

イングレスのゲーム内に有る「ストア」から、紫色キネティックカプセルを購入することができます。

また、今現在ストア内にて販売しているキャラクターメダルを購入すると、紫色キネティックカプセルが10個付属してきます。(キネティックカプセルの単価として考えると、ばら売りより割高になります。)

ふたつ目の方法は、サブスクリプションに加入することです。

毎月、紫色キネティックカプセルを2個、手に入れることができます。

三つ目の方法は、ポータルのハックから手に入れる方法です。

紫色キネティックカプセルの排出率は非常に低いので、この方法のみで紫色キネティックカプセルを集めるのは難しいと思います。

なお、残念ながら、このアイテムは他のユーザーから譲渡できない仕組みとなっています。

素材アイテムの入手方法

キネティックカプセルを利用するには、素材アイテムをキネティックカプセルに入れる必要があります。

以下は、素材アイテムの一例です。

  • Very Rareポータルシールド1個の素材: Rareポータルシールド3個、 L4 XMP(またはそれ以上)3個、L4 レゾネーター(またはそれ以上)3個
  • Very Rare ヒートシンク 1個の素材: Rareヒートシンク3個;L4レゾネーター(またはそれ以上)3個
  • Very Rareマルチハック1個の素材: Rareマルチハック3個、L4レゾネーター(またはそれ以上)3個
  • SoftBank Ultra Link 1個の素材: Rare リンクアンプ3個、L4 XMP(またはそれ以上)3個、L4 レゾネーター(またはそれ以上)3個
  • Hypercube 5個 の素材:L4(またはそれ以上) パワーキューブ 10個 

私のおすすめの素材はパワーキューブです。

素材アイテムは、コツコツとポータルをハックして集めるのが良いでしょう。

ストアにはキネティックスターターバンドルが無料で置いてありますので、それを素材として使うのも良いです。

どうしても素材が集まらない場合は、「ジャービスウィルス」と「ADAリファクター」の素材としての使用と完成アイテムとしての入手をぐるぐると繰り返しましょう。

バースターは素材として一緒に消化されてしまいますが、バースターの入手はポータルをハックすることで容易です。

11周年イベントを利用しよう

11月10日(金)からは、イングレスの11周年イベントが始まります。

キネティックカプセルチャレンジ終了の11月18日(土)までの約一週間、期間が被ります。

この期間は、キネティックカプセルの距離が8kmから1kmに変更されます。

また、同時使用可能なキネティックカプセル数も11個まで増えます。

この期間をうまく利用すれば、30個のキネティックカプセルの開封は造作もない事でしょう。

いつでも冒険モードをオンにしよう

イングレスのゲーム内に有る設定画面から、「いつでも冒険モード」を有効にすることができます。この設定を有効にしておくと、イングレスのゲーム画面を閉じていても、移動距離がカウントされます。キネティックカプセルの完成が圧倒的に楽になりますので、この設定はぜひともオンにしておきましょう。

ベテランユーザーの方でも、いつのまにかオフになっていることがあるかもしれませんので、今一度確認した方が良いかと思います。

達成数の確認

イングレスのゲーム内のプロフィール画面にて、画面を下にスクロールさせていくと、実績の数字の一覧が表示されます。その中に有る、「Discoverie: Kinetic Capsules」のカウントが現在のイベントにおけるカプセル開封数です。この数字を30以上とするように、沢山お散歩しましょう!

f:id:Snwapple:20231021092611j:image

沢山歩くコツ

イングレスには、「ミッション」と呼ばれる電子スタンプラリーのような機能があります。

これは、指定されたルートを歩くとミッションメダルが入手できるというものです。

あなたの街にもミッションはきっとありますので、ミッションを沢山プレイしてミッションメダルを集めつつ、キネティックカプセルも完成させましょう。

また、日本中、世界中にどのようなミッションが有るかは以下のサイトで調べることができますので、好みのミッションをプレイするために遠出するのも楽しいでしょう!

Bannergress

 

 

以上、ディスカバリーアノマリーメダルをキネティックカプセルチャレンジで入手する方法の紹介でした。

メダルを集めて、あなたのプロフィール画面を華やかにしましょうね!