週刊イングレス・ジャパン

日本(時々、世界)のイングレスニュースを毎週金曜日に配信します。

ファーストサタデーのアートワーク(2023年10月28日)


f:id:Snwapple:20231028061626j:image

アートワークとは

毎月の第一土曜日に各地で開催されている、ファーストサタデーでは、デコーディングチャレンジの問題を解くことで、毎回メディアが得られます。

 

このメディア内に表示される絵(時には映像なども有る)は、エージェントにより描かれたものです。

この絵などを、ファーストサタデーのメディアアートワークと呼んでいます。

ファーストサタデーに大きく関わっているFev Gamesというゲーム情報サイト内にてアートワークの募集が行われ、エージェントから投稿されたアートワークは厳正な審査の上でアートワークとしてメディアに登場することになります。

アートワークを投稿しよう

上述のとおり、アートワークはエージェントからの投稿によるものですので、もしあなたが作品を作成し応募投稿すれば、その作品がファーストサタデー開催の折には広く世界中のエージェントに配布され、目に触れることとなります。これはイングレス系絵師にとっては、この上ない誉れと言って良いかと思います。

Fev Gamesではそのためのアートワークの募集を行っております。

もし、ちょっとでも絵に興味のある方、動画などを作成できる方、そのような皆々様には、アートワークの作成と応募をして頂きたいものです。

私も年に一度ほど投稿していますが、自分の作品が多くのエージェントに見てもらえるのはうれしいですね。

投稿の仕方

ただいま、Fev Gamesでは2024年分のアートワークを募集しています。

募集内容の詳細と、作品の投稿フォームは以下のサイトにありますので、是非読んでみた上で、作品の制作と投稿を、あなたも検討してみて頂ければと思います。

fevgames.net

英語で書かれたページではありますが、近年のブラウザに搭載されている翻訳機能を使えば、スルスルと読めるでしょう。

要旨をまとめると、以下の通りです。

  • 2024年2月以降分のアートワークを、2024年1月29日まで受け付けている
  • 作品はイングレスに関連したオリジナル作品であること
  • フォントや素材を利用した場合は、きちんと出典を申告する
  • AI絵も、きちんと申告すればOK
  • 作品はアナログ絵、デジタル絵、音楽、ビデオ、写真、工芸品など自由

敷居が高いと思われるかもしれませんが、大丈夫です、きちんと制作された作品はきっと選出されるでしょう!

過去のアートワーク例

これまでのアートワークで最もすごいのは、2019年の木野陽さんの作品だと思います。

fevgames.net

この作品は多くのエージェントたちの目に届き、広く受け入れられたものです。

アートワーク作品がミッションとして広まる最初の作品でもあったと思います。

 

絵ではない作品も、もちろんのこと選出されています。こちらの作品は、刺繍です。

fevgames.net

当時幅を利かせていた、ネメシス世界の住人達を刺繍にしたもので、大変かわいいですよね。

 

拙作からも、おひとつ紹介させて下さい。お目汚し失礼いたします。

ミュシャ風のエージェントの女の子(あおみちゃんたち)を頑張って描いたものです。

fevgames.net

 

このように多くのエージェントを楽しませるアートワーク作品を、是非皆さんも応募してみてくださいね!