週刊イングレス・ジャパン

日本(時々、世界)のイングレスニュースを毎週金曜日に配信します。

特集:イングレスの楽しみ方10 コミュニティに入ろう

こんにちは!10回目を迎えたイングレスの楽しみ方ですが、今回はエージェント同士のコミュニケーションに焦点を当てたいと思います。コミュニケーションツールを上手に使えば、イングレスの楽しみ方の幅はグッと拡がると思いますよ!

COMM

イングレスの基本機能としてあるCOMM(コム)を使ってもコミュニケーションは取れますが、簡単な挨拶くらいにしか適していないと思います。コムには全エージェントに見えるモードであるオールと、自分の属する陣営の人にしか見えないファクションの2種類がありますが、どちらにしても多くの人に見えすぎます。深い話をするには向いていません。

ナイアンティックソーシャル

最近実装されたナイアンティックソーシャルというコミュニケーションツールを使って連絡を取ることもできます。個別のトピックごとに部屋を立てることができますし、部屋は場所に紐付いていますので、「東京ミッション部屋」などというように話題を絞ってコミュニケーションができます。公開と非公開を選べますので、コムのように他の人に筒抜けでもありません。

まだあまり利用者が多くないのが難点です。どこまで使われてゆくかはエージェント次第ではありますが・・・。イングレスを立ち上げてからナイアンティックソーシャルを立ち上げるという二重の起動の仕組みが面倒くさいという問題もあります。

f:id:Snwapple:20220401171826j:image

今は亡きグーグルプラス

既にサービスが終了しているので今は使えませんが、以前はグーグルプラスというSNSが存在し、多くのエージェントが交流していました。使い勝手も良く、サービス終了まではメインのコミュニケーションツールの一つとして大いに栄えていました。サービス終了とともに、当時をうかがい知るための多くの記事や書き込みが消えてしまったのはとても残念でした・・・。

ツイッター

上記のグーグルプラスの代わりとまでは言いませんが、今現在ホットにイングレスの情報が取り交わされているのは、ツイッターだと思います。#ingressのタグを見たり、「イングレス」で検索すれば、多くの書き込みが日々見られます。情報の収集と交換にはもってこいの媒体です。

テレグラム

テレグラムは、LINEのようなSNSツールです。完全無料、広告無し、秘匿性高しと、良い事ずくめです。テレグラム上で交流を行っているファーストサタデー会場もあります。特に外国エージェントはテレグラム加入率が高いらしいですので、外国エージェントとのやり取りの際にはテレグラム上で検索すれば、探している相手がサッと見つかったりします。

私が以前シンガポールに行ってミッションしたときは、ミッションのパスフレーズの回答に行き詰まり、作者にテレグラムで呼びかけたら答えをすぐに教えてもらったこともあります。

地域コミュニティ

近所の同陣営のエージェントと交流したい時は、地域コミュニティを探しましょう。身近な情報を得るにはピッタリです。ではどうやって探すのか。誰でも入れるコミュニティの形をしていないことが多いので、ひとりで探すのは難しいものです。おそらく一番確実なのは、実際に他のエージェントに会い、紹介してもらうことでしょう。他のエージェントに会うのも簡単ではないですし、相手も初めてのエージェントに会いたがる人とは限りません。無理に追いかけたりはせず、たまたま近くで活動していることがログから分かったときや、あちらから声を掛けてきたときに、さりげなくコミュニティ加入について聞いてみるくらいがちょうどよいかと思います。ファクションのコムで声を上げれば、誰かが気にかけて連絡を取ってくる可能性もあります。加減がむずかしいところはありますが、イングレスでたくさん遊んでいれば、機会は自然と訪れると思います。

地域コミュニティで使われている交流ツールは、テレグラム、Slack(スラック)、Discord(ディスコード)、LINEなど、様々です。

追記:各陣営のコミュニティの入口の情報を頂きました!引用させて頂きます!

リアキャプ

リアキャプとは、リアル・キャプチャー(実際に捕まえる=積極的に会う)の略語です。対面でのコミュニケーションは一番確実に伝えたいことを伝えられますよね。しかし上にも書いた通り、誰もがリアキャプを好むとは限りませんので、ご注意ください。

また逆に、あなたがリアキャプを好まない場合は、普段から周囲に気を付けてイングレスをプレイしなければならなくなると言えます。

コミュニティで何をするの?

地域コミュニティならば、今日はどんなイングレス活動をした、アイテムを交換したい、珍しいエージェントが我が街を訪れた、今度FF(フラッシュファーミング)をしたい、などといった身近な話題が取り交わされます。また、フィードアートやスーパーノヴァといった作戦のお誘いや企画の立ち上げがあるかもしれません。

テレグラムの個別トピックの部屋ならば、その話題に特化したやりとりが行われます。

ツイッターには最新ニュースからエージェント個人個人の活動記録、ミッション情報など様々な情報が流れてくるので面白いです。

 

他のエージェントとの交流は、上手くやれば楽しいものです。ひとりでイングレスを遊ぶのも楽しいですが、冒頭に書いたように楽しみの幅が拡がりますので、まだコミュニティに属していない方はご一考の価値はあるかと思います!