週刊イングレス・ジャパン

日本(時々、世界)のイングレスニュースを毎週金曜日に配信します。

MZ・・・なんとかアノマリー続報(2023年2月17日)

MZFPKアノマリーのメダル柄
f:id:Snwapple:20230217021836j:image

MZFPKアノマリーのメダル柄が公開されました!

なんだか、アンパンマンブロックみたいですね・・・。

マインクラフトみがあるという方々もいらっしゃいます。

しかしこの柄は、しっかりと意味が有ります。なんと、ベルリンにあるベルリン時計をあらわしているそうです。

3月18日はMZFPKアノマリーです、皆さん予定を空けておきましょうね!

スキャナー変更事項

リチャージ量に応じたAP獲得

近日中に、リチャージ量に応じてAPが獲得できるような変更がなされるとのことです。

いくらリチャージしても10APかあ・・・と思っていたリチャージガチ勢には朗報ですね!

キネティックカプセル新プログラム

レゾネーター、バースターが低レベルのそれらを素材として、レベルアップできるようになりました。また、イトーエンのスピン(+-)を反転できるようになりました。

レゾネーター・バースターについては、例えばL5以上のレゾネーター45本を捧げて、L7レゾネーターを20本生成できるといった具合です。ここで肝要なのは、L7, L8であっても素材にできるということです。この場合、わざわざ高レベルのレゾネーターから低レベルのレゾネーターに変えてしまうようなことが起きてしまいます。なぜこのようなことが起きて良いとされているのか。ナイアンティックの考えと仕様決めが甘かったのでは、と思う方もいると思います。しかしこれは、考えられてのことだと思うのです。なぜなら、キネティックカプセルはインベントリ2000(もしくは2500)アイテムの枠にとらわれない保管庫になるからです。インベントリがパンパンでも、キネティックカプセルの中身はカウントされないので、レゾネーターやバースターをなるべく多く保管しておきたいときは、キネティックカプセルを開封しないでおくという技が使えますね。

それにしてもですが、エージェント諸氏が期待しているのは、キー増殖プログラムです!ナイアンティックには是非検討をお願いしたいですね!

デュアルコアメダル

これは昨年末から既に発見されているので改めてお伝えするほどのことではないですが、サブスクリプションを2年分継続すると、このデュアルコアメダルが配布されます。

スノーフレーク(雪の結晶)フィールドアート集

レジスタンスエージェントが、世界中で冬季期間中に雪の結晶のフィールドアートを作成していたようです。そのまとめ画像が公開されました。

冬の寒空を飾るきれいなフィールドアートですね!

更には、バレンタインの花を象るフィールドアートも作成されています。

世界的には、男性から女性に花を贈る日らしいですからね。

一方日本のエージェントは・・・

どちらもクオリティ高いいい!!!素晴らしいフィールドアートです!エクセレントワーク!濃淡の表現が素晴らしいです。

ハート型と言えば、赤いマキナのリンクをうまくカットして、ハート形を作ったエージェントも世界にはいるようです。

こちらも新しい試みで、すごいことです!

献血イベント レッドファクション

明日から、近畿地方でレッドファクションの献血イベントが開始されます。

新しいBioカードも配布されますので、ぜひ皆様のご参加を!

MDおうめに期待!

3月19日に開催のMDおうめ2023の準備が、着々と整っているようです。

色々な企画を計画中のもようです。皆さん参加を検討してみては?

トーストフレームがかわいい!トレーディングポスト

バレンタインデーにちなんで、トースト柄の新作フレームが、トレーディングポストにて配布されました。現時点では既に配布は終了してしまいましたが・・・。

このフレームは、StuartMaryさんの作品です!

イングレスは狂気か?

今週、大きくイングレスが話題になったと言えばこの話です。まずはご一読ください。

イングレスにはまって、地元コントロールフィールドの維持と破壊、そしてガーディアンメダルにまつわる狂気に囚われる様が描かれています。

この記事については様々な意見と感想が飛び交っていますが、私として一番共感できたのは、「仲間が登場しない、敵陣営の人ともコミュニケーションを取らない人は長続きしない」という意見です。イングレスとして本当にスキャナー内のイングレスだけを延々とプレイし続けるだけでは、遅かれ早かれ限界が来る方が多いのではないでしょうか。

「イングレスとはコミュニティだ」と、ナイアンティックのスタッフの一人であるブライアン・ローズも言っています。

イングレスを長く楽しみたいと思うのであれば、地域コミュニティやツイッター、海外ならRedditかな、などで広く他のエージェントと交流するのがコツかと思います。

(それが面倒くさいというのも同意するところはあるので、情報を集めるに徹するだけでも・・・。)

そして、ミッションデーやファーストサタデー、そしてアノマリーなどに参加すると良いでしょう。