週刊イングレス・ジャパン

日本(時々、世界)のイングレスニュースを毎週金曜日に配信します。

新ミッション「鎌倉三十三観音霊場」

新ミッションが出来ました!その名も「鎌倉三十三観音霊場」!
f:id:Snwapple:20230703132729j:image

場所は神奈川県鎌倉市です。

鎌倉には三十三箇所の観音様の寺院があります。それらのお寺を巡るミッションです。

36連、時限あり、課金ありです。

後半に北鎌倉エリアの建長寺と円覚寺が有り、それらは時限課金ありのミッションルートとなっておりますので、ご注意ください。

 

ミッション公開期間は2024年6月30日までです。

 

バナーグレスのリンクは以下です。

 

御朱印を集めるか集めないかで、ミッション達成に掛かる日数とプレイ可能時間が変わりますので、ご注意ください。

御朱印を集めない場合

御朱印を集めず、ミッションをこなすだけなら、徒歩8時間程度で達成できます。

ミッション後半に有る建長寺と円覚寺が時限ですので、それに合わせたミッション計画が必要です。

ちなみに円覚寺の拝観時間は午前8時から午後4時30分(3〜11月)もしくは午後4時(13〜2月)までです。

一日で徒歩にてミッションを終わらせるならば、朝7時にミッションをスタートしたとして、休憩を入れて午後4時頃に終わりとなります。

レンタサイクルを利用する場合は、24時間レンタル可能なハローサイクリングがお勧めです。こちらを利用すればミッションプレイ時間を短縮出来るでしょう。

また、二日かけてミッションをプレイする場合は、鎌倉駅をスタートして全体の3分の2のところで鎌倉駅近くまで戻りますので、こちらで一旦区切ると良いでしょう。もしくは、全体の半分くらいで極楽寺に寄りますので、そこでミッションを中断して江ノ電に乗り、鎌倉駅に戻ることも出来ます。

御朱印を集める場合

三十三観音霊場のお寺では、観音様を巡る人向けに御朱印を発行しております。

最初の杉本寺では、スタート地点を示す発願印を押してもらえます。また、三十三観音霊場専用の御朱印帳もあります。ミッションは、まずはこの杉本寺を目指すルートになっています。杉本寺は午前9時から参拝可能です。

杉本寺以降は、最短ルートで霊場を回るルートになっていて、最後の霊場である円覚寺に向かうようになっています。円覚寺の御朱印では、三十三観音霊場を全て巡って御朱印を集めた人のみ、結願印を押してもらえます。

御朱印を集めるとともに、それぞれのお寺をどれほどじっくり見るかで、ミッションの所要時間は変わります。最短でも日中3日分は掛かると思います。どのお寺も午前9時から午後4時頃までしか開いていないためです。

また、土日は御朱印を頂くのに行列が長く出来るお寺もあります。法要などで、訪れたタイミングで御朱印を頂けない場合もあります。そのため、再訪が必要となるお寺もあるかと思います。

無理のない計画的なミッションプレイをおすすめします。

御朱印集めの難易度については、こちらのサイトを参考になさってください。

鎌倉三十三観音霊場の御朱印一覧といただく場合の難易度 | 鎌倉の寺院と札所巡り by鎌倉PRESS

食事、休憩処

観光地である市内各所を巡りますので、食事や休憩処で困ることはありません。グルメガイドなどで気になるお店を探して見ましょう。

他のスポット

三十三観音霊場ではありませんが、鎌倉八幡宮や小町通り、銭洗弁財天、明月院など、鎌倉の見どころが他にも多数あります。ミッション中に近くを通りかかったら寄ってみるのも良いでしょう。ちなみに鎌倉大仏は三十三観音霊場に含まれます。

参考情報

鎌倉三十三観音霊場についての情報はこちら

鎌倉全体のガイドはこちら