週刊イングレス・ジャパン

日本(時々、世界)のイングレスニュースを毎週金曜日に配信します。

チャイニーズチキンバーガー(2024年3月31日)

次のアノマリー情報

4月から始まるベリード・メモリーズのアノマリーの情報が更新されました。

ソースはこちらです。

2024年4月から6月のスケジュール:ベリード・メモリーズ — Ingress

日本国内に関連するところの抜粋は以下です。

4月12日~5月6日:グローバルオペレーション

グローバルリンクとフィールド・ペレーションとありますので、リンクやフィールドの作成を行うイベントと予想されます。

達成数に応じて、2段階の「ベリード・メモリーズ」メダルを獲得できます。アノマリーメダルとは別物でしょう。

4月27日:シャード・スカーミッシュ

4月27日(土)に、アジア太平洋地域では25ヶ所で開催されます。

前回のシャードナイトと似ているかもしれませんが、詳細は不明です。

シャード・スカーミッシュに参加することで、アノマリーメダルを獲得できます。

那覇アノマリー現地に行けない方は、貴重なメダル獲得チャンスとなるでしょう。

5月18日:那覇アノマリー

待ちに待った、那覇アノマリーですね!

国内分は以上ですが、ベリード・メモリーズのアノマリー自体は6月末まで行われます。

第三四半期アノマリー

9月のアノマリーとして、函館が選ばれました!9月21日です。

函館といえば、ご当地ハンバーガーのお店、「ラッキーピエロ」です!

市内に複数店舗展開していますので、ぜひぜひにお立ち寄り下さい!

お勧めはチャイニーズチキンバーガーです。

luckypierrot.jp


f:id:Snwapple:20240331095925j:imagef:id:Snwapple:20240331095947j:image

セカンドサンデーは従来と変わらず

6月までのセカンドサンデーは、従来と変わらず、ミッションメダル6個の獲得で達成となることがアナウンスされました。

リサーチバウンティの仕組みを使ったタスクの達成を求めるものになると思っていましたが、とりあえずしばらくはそのようなことが無さそうです。

公式フォーラム終了へ

G+の終了後にナイアンティック社により立ち上げられた、イングレス公式フォーラム。

Ingress Community Forums (JP) — Ingress

Ingress Community Forums — Ingress

そのサービス終了が告げられました。

Upcoming Changes to the Ingress Community Forum

これまでに色々な作戦の実施レポートや、テッセレーションイベントでのメダル獲得競争、バグレポートなどの場として用いられてきましたが、ユーザーの望んでいたG+代替感があまり無かったためか、盛り上がりに欠けていたのは事実です。

今後の終了に向けたスケジュールは以下です:

  • 2024 年 4 月 1 日月曜日に読み取り専用になります。
  • 2024 年 4 月 15 日月曜日に閉鎖されます。
  • 2024 年 4 月 10 日水曜日頃に、スキャナーからのリンクは削除されます。

これまでに投稿された記事で残しておきたいものは、各個人でのバックアップが必要です。お早目に行動あれ。

なお、代替のプラットフォームは特段用意されていませんが、ナイアンティック社としてはツイッター(現X)やテレグラムなどのSNSを積極的に監視しているとのことです。ナイアンティック社に対して何かしらのフィードバックを行うには、これらのSNSを通して発信するか、イングレスのアプリ内ヘルプセンターから直接伝える必要が有るでしょう。

また、redditというアメリカでユーザー数の多いSNSサイトの利用を勧めるとあります。

このサイト内に、以下のようにイングレスの話題を扱う場所が有りますので、そこで情報を共有することも可能かと思います。

https://www.reddit.com/r/Ingress/

しかし英語ですので、日本語でreddit内でイングレスの話題をするのであれば、イングレスの日本語専用部屋を作成するのが良いでしょう。

ヴァンガードとXMアンバサダーの退任

これまでに、イングレスでは、新機能のテストやユーザーからのフィードバックのとりまとめ、コミュニティとナイアンティック社との橋渡し、はてはテッセレーションでの問題の出題まで、幅広い調整業務を行う、ヴァンガードやXMアンバサダーという立場の有志ユーザーの方々がいらっしゃいました。

このヴァンガードとXMアンバサダーの体制についても、見直しが行われることが明らかになりました。

これまで多くの案件にご対応頂き、イングレスとコミュニティの発展に尽くして頂いた方々には感謝の念しかございません!

community.ingress.com