週刊イングレス・ジャパン

日本(時々、世界)のイングレスニュースを毎週金曜日に配信します。

CF下でリンク可能に!(2022年4月15日)

大論争!コントロールフィールド内でも500m以下のリンクが可能に!

ナイアンティックより、500m以下であれば、既存のコントロールフィールド内でもリンクを引くことができる措置を永続化することが発表されました。

それによりツイッター上では、賛否両論の様々な意見が飛び交いました。BAFやパーマネントフィールド内でのイン活を促進するという肯定的な意見から、イングレスの最も面白い要素を無くすものだという否定的な意見まで。また、ストーリー的な補完が欲しいという意見も散見されました。

私見としましては、このような便利化・容易化の流れは長い目で見ると変えられないと思います。その流れの中でどう各人が楽しみ方を見出していけるのかは、運営側とプレイヤー側の両方のアクションに掛かっていると思います。イングレスが益々面白いものになっていってほしいという願いを抱いておりますので、運営側には機能変更については十分な検討のもとに引き続き行って頂ければなと思います。今回はそのような意味では際どい判断ではあったと考えられます。イングレス活性化のための思索と試作と施策はこれからも続くでしょう。ユーザー側としても、コントロールフィールド下のイン活の促進の一面は強くあると思われますので、新しい遊び方を考えていきましょう!

 

ナイアンティックソーシャルにアップデート!f:id:Snwapple:20220414202950j:image

ナイアンティックソーシャルに、新機能としてリージョナルチャットが搭載されました!このチャット機能により、自分が居るエリア内にて陣営間チャット、および同陣営内チャットが可能になりました。COMMに代わる新たなコミュニケーション手段となります。しかしやはりナイアンティックソーシャルを起動する面倒臭さは変わりません・・・。別のアプリに仕立てるなどしたら、かなり使えるものになると思うのですが。

 

Wordle風グリフ当てゲーム!

このゲームは、6回のチャンスの中でグリフを描き、正しいグリフを推測して当ててゆくゲームです。緑色の線は正しいグリフの一部であることを意味し、黄色はハズレであることを意味します。

これは皆さん、時間のあるときに是非プレイしてもらえればど思います。よくできたゲームです!

ついにキテラアノマリー始まる!

本日20時から、キテラアノマリーか始まります。特に日曜日には、NIASection14アカウントによるバトルビーコン投入がありますので、開催都市では熱いバトルが繰り広げられるでしょう!開催都市外でも、バトルビーコンを10個炊いてレゾ刺しや攻撃などのアクションをすれば、キテラアノマリーメダルが貰えますよ!