週刊イングレス・ジャパン

日本(時々、世界)のイングレスニュースを毎週金曜日に配信します。

沖縄の宿を押さえよ(2023年12月1日)

2024年1月~3月のスケジュールが公開される

ナイアンティックより、2024年1月~3月のスケジュールが公開されました!

ingress.com

それによると、5月18日に沖縄にてアノマリーがあるとのことです!

  • 2024年2月17日(土) アデレード(オーストラリア)、サンティアゴ(チリ)
  • 2024年3月16日(土) マカオ(中国)、ポルト(ポルトガル)
  • 2024年5月18日(土) 那覇市、シカゴ(アメリカ)
  • 2024年6月15日(土) クチン(マレーシア)、ブダペスト(ハンガリー)

沖縄のアノマリーは、2015年以来9年ぶりとなりますね。

app.famitsu.com

アノマリーの名称は不明ですが、今皆さんがまず成すべきことは、宿を確保することです。那覇は観光地ですが、これからアノマリー前後日のホテルはどんどん埋まっていくに違いありません。まずは宿を予約しましょう!

オペレーション・クロノスとは?

1月~3月のスケジュールを読むと、「オペレーション・クロノス」なるものの記述があります。これは12月6日(水)から1月6日(土)までの一か月間、開催されるようです。しかしその詳細はまだ明らかにされていません。続報を待ちましょう!

現在、イングレスのアプリ内にあるストアでは、2017年版のデヴラとアキラのキャラクターメダル&アイテムセットが販売中です。これはオペレーション・クロノスを支援するためのものらしいです。

ingress.com

なお、既に対象のキャラクターメダルを所持している場合でもストアからの購入が出来てしまいますので、注意しましょう。

4月からはセカンドサンデーが変わる

3月までは、今まで通りのセカンドサンデー方式です。すなわち、6個のミッションをクリアすると、セカンドサンデーメダルのカウントが進みます。しかしながら、4月からは方式が変わるようです。こちらもどのように変わるかはまだ明らかにされていません。続報を待つのみですね!

1月からはファーストサタデーも変わる

現在はオンラインの参加でもファーストサタデーメダルのカウントは進みますが、既報のとおり、1月からはオンサイト(現地参加)のみがカウント対象になります。

オンラインでのファーストサタデー開催も引き続き可能ですが、メダルのカウントは進みません。しかしおそらくファーストサタデーメディアは獲得できるでしょう。

4月~6月開催分のミッションデー開催申請の締切り迫る

4月~6月開催分のミッションデーを開催したい方は、今すぐ申し込みましょう!

締切りは12月4日です。

申し込みフォームはこちらから。

ingress.com

イングレスに関するアンケート

現在、ナイアンティックより、イングレスに関するアンケートが展開されています。あなたのメールボックスをチェックしてみてください。アンケートのお知らせが届いているかもしれません。内容はかなり細かく、回答に30分はかかります。

今後開催されると良いイベントなど、今後のイングレスの展開に深く関わりそうな質問項目もありますので、あなたの意見が反映されるよう、是非回答しましょうね!

12月だよアドベントカレンダー

今年もこの季節がやってまいりました、12月はアドベントカレンダーの季節です。12月1日からクリスマスまでの間、エージェント有志による一年の総まとめ記事が毎日公開されます!しかもカレンダーは2本立てなので、毎日ほぼ2本の記事が読めます!

adventar.org

adventar.org

カレンダー上に空白が有る日は、まだ募集中の日であり、あなた自身が記事を書くことができますので、是非に記事を公開してみましょう!

なお、記事の形式は自由です。ブログ、ツイッター、インスタグラムなど、あなたの書きやすい形式で書いて、その記事を公開し、URLをアドベントカレンダー上で登録すればオッケーです!

もうひとつのアドベントカレンダー:ハッカベント

こちらは海外の有志エージェントにより展開されているアドベントイベントである、ハッカベントです。

advent.missionday.info

毎日提示される指示(10回ハックせよ、など)をクリアして、ランキング上位を競います。

指示は複数あり、実際に街に出て行動しなければならないものや、おうちでも出来る指示(暗号解読)などがありますので、お好みのものを選んで遂行しましょう。

なお、このハッカベントにはストーリーも用意されており、去年の場合は、クリスマスの開催を阻もうとする悪のサンタクロースたる「アンチクロース」を、妖精たちが撃退するというものでした。今年は一体どうなるのでしょうね?

f:id:Snwapple:20231201142445j:image