週刊イングレス・ジャパン

日本(時々、世界)のイングレスニュースを毎週金曜日に配信します。

さらばクァンタムカプセル(2023年1月27日)

クァンタムカプセル廃止

1月25日をもって、クァンタムカプセルが廃止されました。さらばクァンタムカプセル!f:id:Snwapple:20230127070644j:image

廃止の理由としては、クァンタムカプセルのアイテム増殖計算が、イングレスのサーバーの負荷として大きかったため、ということです。何しろ、アクティブアカウントから休眠アカウントまでの全てのアカウントで、定期的にアイテムの複利増殖計算を行わなければならなかったのは相当な負担だったということです。

クァンタムカプセルの廃止に伴い、エージェントが所有していたクァンタムカプセルは全て通常のカプセルと、おまけのレアキネティックカプセルに置き代わりました。

また、レアキネティックカプセルのストア販売が始まりました。
f:id:Snwapple:20230127070710j:image

一個につき2000CMUというのは、ちょっとお得な感じがするのは私だけでしょうか?

更には、現在、キネティックカプセルの孵化に必要な距離が4kmに短縮されています。

2月1日までのキャンペーンです。
f:id:Snwapple:20230127070656j:image

クァンタムカプセルの歴史

クァンタムカプセルの前身は、2015年6月20日に導入された、「MUFGカプセル」でした。

そして三菱東京UFJ銀行が同日よりスポンサーとなり、ポータルネットワーク上にポータルとして出現しました。複利によりアイテムが増えていくというのは、銀行に預ける預金の利息計算と同様であり、非常に面白い試みでありました。

しかし三菱東京UFJ銀行のスポンサー契約は、2年後の2017年12月12日をもって終了し、MFUFGカプセルもクァンタムカプセルへと名称が変更になったという経緯があります。

そこから更に約5年後の2023年1月25日、ついにクァンタムカプセルはその役割を終えました・・・が!

なんと、アイテムとして所持せず、地面に置いておけば大丈夫だったもようです!

なお、中に入れたアイテムは増えないとのことです。

いつの日か、こっそり通常カプセルに入れ替えられるかもしれませんが、それまでは超レアアイテムとして所持することができますね!いやあ、やっておけば良かった!

超複雑フィールドアート

1月23日に、スイスにとんでもないフィールドアートが出現しました。

天使セラフィムのフィールドアートですが、羽の表現がとんでもないですね!超複雑!よくこのようなフィールドアートを作れたものです・・・。感服!

ちなみにセラフィムの絵はこんなかんじですね。

ストーリー系FS開催

難解と言われるイングレスのストーリーですが、そのストーリーを主眼に据えたファーストサタデーが、2月4日に開催されるとのことです!

これは興味津々!皆様も、ぜひ参加をご検討ください!