週刊イングレス・ジャパン

日本(時々、世界)のイングレスニュースを毎週金曜日に配信します。

ディスカバリーアノマリー決着しましたね(2023年12月22日)


f:id:Snwapple:20231222183605j:image

ディスカバリーアノマリー

今年の10月から3か月かけて実施されていた、ディスカバリーアノマリーが、ついに終結しました。

結果は、エンライテンドの勝利でした!エンライテンド陣営の皆さま、おめでとうございます!

詳細なスコアは、以下のページからご確認いただけます。

Discoverieアノマリーシリーズ - 詳細 — Ingress Prime

 

点数だけ抜き出すと、

第1フェーズ E 539:E 461(現地アノマリー)

第2フェーズ E 49%:R 51%(キネカプチャレンジ)

第3フェーズ E 549:R 600(現地アノマリー)

第4フェーズ E 49.9%:R 50.1%(マキナ狩りチャレンジ)

第5フェーズ E 616:R 511(現地アノマリー)

総合点 E 1704:R 1572

となっております。

キネカプチャレンジとマキナ狩りチャレンジを制したレジスタンスは、第2フェーズと第5フェーズの現地アノマリーにて1.331倍の得点アップを得ましたが、エンライテンドに及ばなかった形です。

 

次期のアノマリーは来年2月からの開催です。5月には沖縄アノマリーも有ります。

両陣営ともに、次回アノマリーに備えましょう!

ストーリーはどうなった

ルビコン世界を旅しているジャービスは、未来視の力を得て、更にXMをコントロールする力を手に入れることで人類を導こうとしています。そのために司アキラに会うか、デボラに会うかが決まるのがディスカバリーアノマリーの意味でした。

その後には啓示の夜が待ち受けていることが示唆されています。

ディスカバリーアノマリーの結果を受けて、ルビコン世界がどう変わるかは、近いうちに明らかにされるのではないでしょうか。

OPRチャレンジ終了

12月13日から20日という短期間に、ウェイスポット審査を500件こなすことでOPR Liveメダルが得られる(カウントが1進む)というイベントは、あっという間に終わってしまいました。

メダルの配布は21日から29日までの間に行われるそうですが、いまだ配布されたという話は上がっていません。待つしかない。

クロノスイベントは継続中

ポータルをオーバークロック・ハックする、クロノスイベントはまだまだ継続中です!

1月6日の朝9時までに、クロノスポイント 5000ポイントを目指して、オーバークロック・ハックを極めましょう!

なお、今回のイベントに先駆けて、オーバークロック・ハックで出てくるグリフハックの種類は絞られているそうです。あまり多くは無いので、暗記してしまうのが一番ですね。

アドベントカレンダーを読もう!

12月1日から25日にかけて、一年を振り返るアドベントカレンダーのイベントが今年も開催中です。

執筆者の皆さまの、ここ一年の振り返りと思いの丈が詰め込まれた文章を読みましょう!

adventar.org

adventar.org

なお、当ブログでも、明日こと12月23日の記事を公開予定です。お待ちあれ。

来年のミッションデー

来年第一四半期のミッションデー予定が公開されています。日本では、以下の2か所です。

3月9日(土) 高知県 高知市

3月30日(土) 埼玉県 飯能市

宿を押さえなければいけませんね!

 

第二四半期のミッションデー予定は年明けに公開予定と言われています。

4月以降のミッションデーもお楽しみに!