週刊イングレス・ジャパン

日本(時々、世界)のイングレスニュースを毎週金曜日に配信します。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

特集:イングレスの遊び方⑨ アノマリーに参加しよう

先日の特集では、イベント参加例としてファーストサタデーやミッションデー、セカンドサンデーなどについて書きました。 今回は、それとは別に、イングレス最大のイベントと言って良いアノマリーについて書きたいと思います。 アノマリーって何? アノマリー…

クレーゼ効果の結果発表!(2022年3月25日)

クレーゼ効果の結果発表! クレーゼ効果アノマリーの全てのフェーズが終了し、最終スコアが発表されました。結果は、エンライテンドの勝利です!エンライテンドの皆様、おめでとうございます! 次回のアノマリーは、キテラアノマリーです!4月より開催される…

特集:今日の暗号(2022年3月24日)

こんにちは、皆さん今日出現したメディアは手に入れましたでしょうか?そのメディアには、実はパスコードが隠されています。今回は、その解読方法のヒントを紹介します。 まずは問題のメディア。以下のような画像でした。 一見すると、新聞風のクレーゼ博士…

ダイナミックリンクを活用しよう!(2022年3月18日)

バージョン2.90.1がリリース! イングレスアプリの最新バージョンとして、2.90.1がリリースされました。変更点は、 ポータルへのダイナミックリンクの取得が可能になった ポータルスキャンメーター機能:ポータルスキャンを重ねることでフラッカーやバトルビ…

特集:イングレスの遊び方⑧ イベントに参加する

こんにちは!今回は、イングレス特有と言ってもいい、イベントへの参加について取り上げます。取り上げる範囲は、ファーストサタデー、セカンドサンデー、ミッションデーとゴーラックです。あれ、アレが無いなと思われるあなた!それは次回のお楽しみです! …

特集:イングレスの遊び方⑦ ストーリーを追求する

こんにちは!このブログでは一貫して、イングレスのことをゲームだと割り切って書いていますが、ストーリー的な側面から言うと、ちょっと違います。今回はイングレスのストーリーをどう楽しむか、について書きたいと思います。 ストーリーの概要 イングレス…

クレーゼ効果第3フェーズ情報公開さる!(2022年3月10日)

クレーゼ第3フェーズ情報 アノマリーイベント「クレーゼ効果」の第3フェーズ情報がナイアンティックから公開されました! 基本的なルールは変わらなそうですが、オーナメント点灯範囲がかなり広がっているもようです!いかなる戦い方が適しているのか・・…

特集:イングレスの遊び方⑥ ミッションを登録する

今回は、前回のミッション作成の続きです。 ミッション検索サイトであるミッションビューワーやバナーグレスに、自分の連作ミッションを登録したいと思ったことはありませんでしょうか?そのやり方をお伝えします。 単作のミッションは登録できませんので、…

特集:VFS札幌に参加してみた!

こんにちは、今回は毎月行われているバーチャルファーストサタデー(VFS)の参加レポートをお送りします。 今日2022年3月5日に行われるVFSのうち、札幌のVFSに参加しました! 事前準備 あらかじめ、登録サイトで登録が必要です。そのサイトはこちら。 FSHokk…

サプライズ!バトルビーコン連続投下!(2022年3月4日)

親方ぁ!空からバトルビーコンが!! 親方ぁ!空からバトルビーコンが!!— さかもと (@Sakamoto7329) 2022年2月27日 先日予告されていた27日午後の、日本向けミニサプライズの全容が明らかになりました。ナイアンティックによる、スポンサーポータルへのレ…

特集:イングレスの遊び方⑤ ミッション作成編

前回はミッションをプレイする方法について書きましたが、今回はそのミッションを自分で作る方法について解説します。 構想を練る まずは、どこにどのようなミッションを作るのかを考えましょう。地元のオススメエリアを紹介するミッションや、毎月行われて…