週刊イングレス・ジャパン

日本(時々、世界)のイングレスニュースを毎週金曜日に配信します。

ダイナミックリンクを活用しよう!(2022年3月18日)

バージョン2.90.1がリリース!

イングレスアプリの最新バージョンとして、2.90.1がリリースされました。変更点は、

  • ポータルへのダイナミックリンクの取得が可能になった
  • ポータルスキャンメーター機能:ポータルスキャンを重ねることでフラッカーやバトルビーコンが投入されるようになった

の、2点です。

ダイナミックリンクとは、ポータル情報を開くためのリンクです。このリンクを踏むと、スマホからならばイングレスアプリに切り替わり、遠隔地であってもポータル情報を見ることができるようになります。写真へのイイネなども可能です。PCからならばインテルマップが開きます。試しに、以下のリンクを踏んでみてください。オニ公園のポータルが表示されるはずです。

Ingress Intel Map

f:id:Snwapple:20220315195533j:image

ポータルスキャンメーター機能とは、規定回数、同一ポータルがスキャンされた回数により、以下の効果を発揮するものです。

  • 延べ7回スキャンで、そのサイクル(175時間周期)が終った直後にレアバトルビーコンが入る
  • 延べ13回スキャンで、スキャンアップロード完了直後にフラッカーが入る

ポータル詳細の画面には、進行度合いを表すバーが追加されました。

f:id:Snwapple:20220318062744j:image

FF開催時に皆でスキャンすると、フラッカーが入るので良いですね!

FSアートワークコンペ開催中!

今月の23日まで、FevGamesにてFS(ファーストサタデー)のアートワークの募集をしています!是非絵心のある方は応募してみてください!以下のページの内容を(翻訳などして)よく読み、サイト内にある投稿フォームのページから絵を投稿すればよいです。

これまでは毎回テーマがあり、ずっと「グリフ」がテーマだったのですが、今回はテーマは無いもようです。実は私も再度応募してます・・・。2回目なのでダメかもしれませんが、全力は尽くしました!

セカンドサンデーおつかれさま!

先週日曜日は、セカンドサンデーが開催されました。任意の6個のミッションクリアで、セカンドサンデーメダルのカウントが1増えました。皆さん、思い思いのミッションをクリアしていたようです!

新形式!?ニュースフィード暗号!

ここ最近はずっとヴィジュネル暗号だったニュースフィード暗号ですが、今回は新しいパターンの出題がありました!3月14日の記念日に合わせた、特別な出題だったと思われます。問題はこちら。

f:id:Snwapple:20220315202025j:image

この記事の投稿時には売り切れているかもしれませんが、ヒントは載せておきます。

  • 文中にあるヒントは、ある動画を現しています。調べてみましょう。その動画は、次のヒントを示唆しています。
  • 文中の「Deus 〜」などの文書も謎めいていますが、これは実は暗号です。文書を調べてみましょう。
  • 「NGNGBUSL」は、ヴィジュネル暗号です。キーワードが必要ですが、そのヒントは「Learn More」のリンク先に有ります。ただし、リンク先を詳しく読む必要はありません。
  • 「Deus 〜」の暗号を解いて得られた答えと、「NGNGBUSL」を解いて得られた答えを組み合わせたものが次の段階です。「Deus 〜」の答えと今日の日付に関係を求めると、ある数字が得られるはずです。

これ以上書くと答えになってしまいますので、あとは興味のある方は考えてみてください。

ソフトバンクよりパスコード配布!

今週末に行われるクレーゼ効果フェーズ3に備えての豪華アイテム入りパスコードがソフトバンクのツイッターアカウントより配布されています!

皆さんも是非アイテムゲットしてください!

f:id:Snwapple:20220317185534j:image

レッドファクション近畿開催中!

近畿地方で、イングレスと献血のコラボキャンペーンであるレッドファクション近畿が開催されています。

献血すると、けんけつちゃんの特別なBioカードを貰えます!献血できない方も募金をすれば貰えますよ!4月26日まで開催中です!