週刊イングレス・ジャパン

日本(時々、世界)のイングレスニュースを毎週金曜日に配信します。

特集:イングレスの遊び方⑤ ミッション作成編

前回はミッションをプレイする方法について書きましたが、今回はそのミッションを自分で作る方法について解説します。

構想を練る

まずは、どこにどのようなミッションを作るのかを考えましょう。地元のオススメエリアを紹介するミッションや、毎月行われているセカンドサンデー用ミッションを作るなどが考えられます。

最低限気にしなければならないのは、ひとつのミッションにつき最小要件として6ポータルを含めなければならない、というものです。ルートを考えるときは実在ポータルと、この要件を鑑みながら考えましょう。特に連作ミッションの場合は、あまりポータル数が多いと辛くなりますので、程々にしましょう。

既存のミッションのテーマやルートを参考にするのは良いことです。Bannergressなどのサイトで既存ミッションを調べてみましょう。

絵を用意する

良い写真を持っている人や、絵を自分で描ける人ならば、絵の用意は比較的容易だと思います。ミッションのテーマに合った画像を用意しましょう。

または、ミッション用の絵を配布している方もいらっしゃいますので、その方から承諾を得てミッション絵を手に入れるということも出来ます。

テレグラムというSNSアプリの中では、ミッション画像を配布しているチャンネルもあります。英語ですが・・・。

季節ごとに新作を配布したりしているので、覗いてみると良いでしょう。

絵を分割する

連作ミッション用の画像を入手したとき、その画像を分割する必要がある場合があります。お手軽にミッション画像を分割出来るのは、以下のMission banner cropperというウェブ上のミッション画像分割サービスです。ありがたくも無料です。

ただし、このサイトではミッションメダル間の間隔を考慮して、少し内側まで画像を削ってしまいます。ですので、絵柄の中の大事な部分(文字など)があまりミッションメダルの境界に近いと、削られて見えなくなってしまうことがありますのでお気をつけて。分割画像はzip形式でダウンロードできます。

Androidで画像分割も出来ます。以下のアプリを使えばキレイに分割してくれますので、私も重宝しています。元々はインスタグラム向けの画像分割ソフトのようです。残念ながら、iOS版は無いようです。

ミッションを登録する

いよいよ、ミッションを登録しましょう。以下のサイトにアクセスしてください。ナイアンティックのミッション登録管理サイトです。

https://missions.ingress.com/

f:id:Snwapple:20220303195821j:image

ここでは、最大180個までのミッションの申請が行えます。180個を超えると申請できなくなりますので、過去のミッション作品を取り下げなくてはなりません。

f:id:Snwapple:20220303195836j:image

まずは「Create New Mission」と書いてあるボタンを押してください。新ミッションの登録が始まります。

最初に、エニーオーダーか、シーケンシャルかを選びます。エニーオーダーは、登録されたポータルをどの順番で回っても良い形式のミッションです。シーケンシャルは作者が決めた順番でポータルを回らなければならないミッションです。

f:id:Snwapple:20220303195903j:image

次の画面では、ミッション名と説明文を記入し、画像をアップロードします。なるべく興味をそそる説明文を書きましょう。

f:id:Snwapple:20220303195913j:image

3つ目の画面では、このミッションで回るポータルを、6個以上選びます。その際に、各ポータルで行うアクションも決めます。すなわち、ハックすればよいのかリンクを張ればよいのかクイズに答えるのか・・・などです。

f:id:Snwapple:20220303195925j:image

これらを入力したら、あとは確認画面となりますので、Submitを押せば申請完了です。

f:id:Snwapple:20220303195939j:image

f:id:Snwapple:20220303195947j:image

連作ミッションの場合は、上記を繰り返します。

ミッションの審査には、多少の時間がかかります。最近は一週間程度かかるようですので、気長に待ちましょう。審査の結果はメールで届きます。

ミッションが承認されれば、すぐにプレイ可能です。もしミッションが否認されれば、ミッションを修正して再提出となります。否認理由は否認を伝えるメールに書いてあるので、それを元に修正してください。

ミッション承認のコツ

著作権に引っかかるものは否認されやすいです。おそらくミッション承認者(ナイアンティックの中の人が担当してます)は、ミッション画像をグーグルレンズで検索し、類似画像が無いかを確かめています。ですので、既にネットにある画像は否認されることが多いです。

説明文が簡潔すぎたり、実際のルートと乖離が見られる場合も否認されます。説明文はなるべく詳しく、ルートに沿った内容のものにしましょう。ミッションのタイトルも同様です。簡潔すぎると否認されるので、地名などを織り交ぜると良いでしょう。説明文や画像に著作権表示や人名、エージェント名などをいれても否認されます。

画像が文字で一文字の場合も否認されることが多いです。文字を入れたい場合はミッション画像内に二文字以上の文字を入れましょう。

これらの多くの注意を払っても、否認されることはあります。その場合、修正して再申請するのではなく、新たなミッションとして再作成して登録し直すと良いです。これは、再作成して申請すると、審査人が別の人になり、判断が変わる可能性があるからです。試してみましょう。

ミッション申請しても二週間以上放置されたら、それは何かがおかしいです。新規再申請するか、ナイアンティックヘルプに問い合わせることをお勧めします。

 

これで、ミッション作成と申請については概ね語れたと思います。

次回は、Bannergressなどのサイトに登録する方法を書く予定です。