週刊イングレス・ジャパン

日本(時々、世界)のイングレスニュースを毎週金曜日に配信します。

特集:イングレスの遊び方⑦ ストーリーを追求する

こんにちは!このブログでは一貫して、イングレスのことをゲームだと割り切って書いていますが、ストーリー的な側面から言うと、ちょっと違います。今回はイングレスのストーリーをどう楽しむか、について書きたいと思います。

ストーリーの概要

イングレスのストーリーは、言ってはなんですが、複雑です。これまでに膨大なストーリー情報が公開され、全てを把握するのも大変です。

まずは、非常にザックリとしたストーリー解説を紹介します。こちらの公式フォーラムのスレッドをご覧ください。

これらのストーリーを三行で書くと、

  1. 研究者がXMを発見した
  2. XM操作技術をスマホアプリに落とし込んだ
  3. そのアプリがイングレスであり、ゲームとして世に広まってしまった

・・・となります。三行にするために、色々削ぎ落としすぎてしまいました。

公式フォーラムの別のスレッドも参考になりますので、以下のものを読んでみてください。

【あらすじ】超雑に説明するイングレス・ストーリー【共通編】 — Ingress

【あらすじ】超雑に説明するイングレス・ストーリー【1218編】 — Ingress

【あらすじ】超雑に説明するイングレス・ストーリー【オシリス編】 — Ingress

今からストーリーを追うには

9年の蓄積があるストーリーを、イチから追うのも大変なことです。そのストーリーのまとめを行っておられる方(MailEaterさん)がいらっしゃり、以下のサイトに掲載なされています。

LYCAEUM WRAP-UP

2021年10月30日からの記事で、これまでのストーリーの振り返りを書かれていますので、そちらも確認してみてください。

ストーリーの楽しみどころ

ややもすれば、陣取りゲームとかダイエットアプリとか言われがちなイングレスですが、ストーリーの裏付けが有ることを知ると、ゲーム中の一つ一つのアクションにも重みが出てきて面白いです。コントロールフィールドをひとつ貼るだけでも、「このフィールド下の人々の思想を支配してやる!」などと思えますし、グリフハックするだけでも「このグリフはシェイパーの干渉が強いな」などと思って楽しむことが出来ます。アノマリーイベントに参加する意義も変わって見えるでしょう。

よって、ストーリーの概要は知っておくことをお勧めしています。

新しいストーリーを追うには

新しいストーリーを追うためには、イングレス内のニュースフィードをよく確認するのが良いでしょう。イングレス公式フォーラムへのリンクが載っていることもあるので、リンク先も要チェックです。

新しいイベント情報とともに、ストーリーの展開も追えると思います。

サイドストーリー

本編のストーリーとは別に、これまでにメディア展開もされているイングレスです。これらのサイドストーリーを追うのも面白いかと。

INGRESS THE ANIMATION

イングレスのアニメーションが2018年に配信・放送されました。

ストーリーのあらすじを公式サイトから引用します。

誠は幼い頃から、触れた物の記憶を読む、

奇妙な力を持っていた。

制御できないその力を隠しながら警察の特殊捜査官として働く彼は、未知の物質「XM」の研究所爆発事故現場で不可解な記憶を見る。

事故の唯一の生存者、サラの指環に残されていた記憶。それは人が赤い光に飲み込まれ、

消失する光景だった。

巨大な陰謀に巻き込まれていく誠。

人間の精神に影響する物質「XM」を

巡る戦いが、始まる——。

どうでしょう、面白そうでしょうか?イングレスエージェントならば楽しめること必至です!

ネトフリで見れると思うのですが、加入していないので確認出来ません・・・。とりあえずリンクはコチラ!

https://www.netflix.com/jp/title/80992853?preventIntent=true

INGRESS:TOKYO ANOMALY

イングレスのコミック化第一弾です!私もあまり読んでいないので多くは語れませんが、全2巻なので気軽にサクッと読めるのではないでしょうか。

イングレス的日常 ―クロエさんの場合―

上の漫画と同時期にコミック化された作品です。タイトル通り、日常系の漫画です。ボーイミーツガール、主人公の男子高校生が同級生のクロエさんと出合い、イングレスを通じて交流を深める話です。こちらも全2巻ですので、試しに読んでみてはいかが?

聖☆おにいさん 第80話(11巻)

あの聖☆おにいさんが、1話だけイングレス一色に染まりました。ブッダやイエスが、ガチのエージェントとしてイングレスにハマる話です。イングレスの布教に一役買った伝説の回ですので、良かったら読んでみてください。

 

f:id:Snwapple:20220314194837j:image

これらのように、今回はイングレスのストーリー的な一面について述べました。ゲームプレイの味付けにもなるので、繰り返しになりますが、是非ストーリーの概要だけでも追ってみてください!では!