週刊イングレス・ジャパン

日本(時々、世界)のイングレスニュースを毎週金曜日に配信します。

ミッションデイ・インポッシブル(2023年7月28日)


f:id:Snwapple:20230728115058j:image

ミッションデイ橿原(奈良県)、小樽(北海道)!

本日、突如として今年第三四半期のミッションデイ予定が発表されました!

こちらを見ると、8月11日(金、祝日)に奈良県橿原市、そして9月3日(日)に北海道小樽市でミッションデイが開催されると記されています。

(追記:橿原ミッションデイは10月以降に延期になりました。)

また、9月17日(日)は元々の予定通り、ミッションデイ神戸です。

橿原市のミッションデイの方は、お盆期間かつ当日まで2週間あまりしかないこともあり、日本のエージェントに動揺が広がっているようです。しかも8月11日は山の日です。エンライテンドの皆様は、何かお考えがあるかもしれません。

そもそもですが、今年後半分のミッションデイの募集が始まったのが、以下の記事にあるように、4月のことです。

更には、ミッションデイのスケジュールは6月第一週に行う予定とも明記されています。それが7月末の発表になったのですから、橿原MDのスタッフも、相当やきもきしたに違いありません。

現在ナイアンティックは、レイオフ後の慌ただしい状況にあるのかもしれませんが、だからといって下半期のミッションデイの発表が遅れたことは事実ですので、苦言は甘んじて受けて頂くしかないかと思います。

(追記:橿原ミッションデイは10月以降に延期になりました。)

なお、ミッションデイ小樽のX(ツイッター)アカウントは早速作成・公開されていますので、フォローしましょう!

ミッションデイ神戸のアカウントもこちら!

神戸頒布会情報

アノマリー神戸に付随する頒布会の日程と場所が公開されました!

場所はデザイン・クリエイティブセンター神戸とあり、神戸市の中心である三宮エリアの海沿いのようです!

既に出品者の応募は締め切っていますので、あとは出品者情報が公開されるのを楽しみに待ちましょう。

アノマリーだけでなく観光客で賑わう神戸市の宿の予約はお早めに!

川島氏、ブライアン氏来る!

神戸アノマリーに、川島氏とブライアン・ローズ氏が来訪することが明らかになりました!

川島氏は最近、イングレスのプロダクト責任者の一人に就任なされたとも書かれております。これからもどうかよろしくお願いいたします!

なお、川島氏は神戸アノマリーのゴーラックに参加するかもしれません!!

ちなみに上に紹介した川島氏からのレターには、3つの暗号が隠されていますので、探してみてくださいね!

8th Wallとのコラボとは?

イングレスとナイアンティック内のARの開発グループである8th Wallは、8月1日よりARに関するコラボを開始するとのアナウンスがありました!

8月2日の朝未明に、この案件に関するWebセッションが開催されます。

このセッション内で、ブライアン・ローズ氏がイングレスのミッションとARを融合させた開発事例を紹介してくれるようです。このセッションの対象者はAR開発者だと思われます。8月を境として、イングレスとARを融合させた新しいAR体験が世に現れるかもしれませんね!とりあえずふつうのエージェントは、すぐ何かをしなければならないということではないと思われます。刮目せよ!