週刊イングレス・ジャパン

日本(時々、世界)のイングレスニュースを毎週金曜日に配信します。

特集:イングレスの遊び方③ ポータル編

イングレスを始めた方々にお送りしたいこのシリーズ、3回目です。今回はポータルに関連する遊び方です。

ポータル(ウェイスポット)申請

これまでの記事では触れてきませんてましたが、実はポータルの大部分はエージェント(正確にはウェイファラー審査者)が申請することでゲーム上に出現します。イングレスがリリースされた9年前からエージェントがコツコツと申請し、じわじわと増えてきたのです。

ポータル申請はレベル10以降に出来るようになります。リカージョンしてレベル1に戻っても大丈夫です。

基本的には、自分で探したポータル候補の前まで行き、その場で申請するものだと思いますが、離れた位置から後で申請することも可能です。

(注:この記事を投稿したときは、iPhone版にバグがあり、遠隔地からの申請はうまく機能しないようです。)

メニューを開くと、ポータル申請(Nomination)が画面右上側にあります。ここから申請スタートです。

f:id:Snwapple:20220226203915j:image

やり方は難しいことはありません。ポータル候補の座標を地図上で選び、ポータル候補写真、ポータル周囲写真と、ポータル候補名とポータル候補に関する説明文を載せるという流れです。
f:id:Snwapple:20220226210542j:image

申請したポータルは、資格のあるナイアンティックゲームプレイユーザーにより審査されます。審査の結果が合格ですと、ポータルとして実際に出現します。

もしあなたの身の周りにポータルが少ないようであれば、ポータル候補を探して申請してみると良いでしょう。

なお、ポータル申請という書き方は実は正確ではありません。なぜなら、ポータルとして申請した候補は、ポケモンGoやピクミンブルームなど、他のナイアンティック社製位置情報アプリでも使用される、共通情報です。正確にはウェイスポット、と呼ばれます。ですので、もしあなたがウェイスポットを申請するときには、「ポータル」や「XM」などのイングレス用語を含めないようにすることをお勧めします。

このように、自らで家の周りや旅先などで、ウェイスポット申請をするという楽しみ方もあります。

この記事の投稿時点では、ウェイスポット申請に関する実績メダルはありません。

ポータル(ウェイスポット)審査

先ほど、申請されたウェイスポットはユーザーによって審査されると書きました。この審査は、イングレスのエージェントの場合、レベル10以上で審査のテストに合格した方ならば可能です。

審査を行うためのサイトが、以下のウェイファラーです。

Niantic Wayfarer

あなたがレベル10以上だったら、ログインすることでテストを受けることが出来ます。合格すると、以下のような画面に入ることができます。

f:id:Snwapple:20220226210604j:image

画面下部にある審査開始ボタンを押すと、審査可能です。

f:id:Snwapple:20220226210652j:image

審査は同一の候補に対して複数のユーザーで行われ、ある基準を満たすとウェイスポットとして登録されます。イングレスの場合はポータルとして登場するわけです。

ちなみにあまり適当に審査していると、信頼性の低い審査員と認定されてしまいますので、ご注意ください。

この審査を行い、ウェイスポット候補が承認もしくは否認されると、イングレス上では「リコン」メダルのポイントが貯まります。

リコンメダル(オニキス):
f:id:Snwapple:20220226211231j:image 

リコンはウェイファラーの旧称です。

審査は、自身の希望するポータル候補を生やしたいがために、申請者が審査を行うことも多いです。しかし、自分が申請した候補が審査に回って来るかは運次第です。

ポータル写真

あなたがポータルを写真撮影して審査されることで、ポータルの写真一覧に、あなたの写真が加わります。この写真にはイイネボタンが付いており、一番イイネが多い写真がメインで表示されることになります。

富山城の写真一覧の一部:

f:id:Snwapple:20220226213029j:image

あなたのお気に入りポータルや、旅先で見つけたポータルの写真をアップロードするのも楽しいでしょう。

ポータルスキャン

ナイアンティック社は、ウェイスポットの3D情報を利用した新たなるARサービスの開発に取り組んでいます。そのため、イングレスではポータルとその周囲をぐるりと撮影して、3D情報をナイアンティック社サーバーに提供する機能があります。それがポータルスキャン機能です。

ポータルスキャンを行い、先行者より高い回数繰り返してスキャンするか、もしくは先行者のポータルスキャンより30日以上経過すると、そのポータルの「スカウトコントローラー」として記録されます。

スカウトコントローラー:
f:id:Snwapple:20220226212254j:image

また、スキャンを行った回数でスカウトメダルが、スカウトコントローラーポイントによりスカウトコントローラーメダルが開放されます。

スカウトメダル(ゴールド):
f:id:Snwapple:20220226212537j:image

スカウトコントローラーメダル(ゴールド):
f:id:Snwapple:20220226212556j:image

ポータルキー集め

ポータル間のリンクに使うポータルキーですが、これをコレクションするという楽しみもあります。ポータルキーには写真が付いているので、旅先のキーを眺めるのも一興です。

 

以上が、ポータル関連の楽しみ方です。

次回は別の楽しみ方を、まだまだ沢山紹介したい所存です。

それではまた!